本文へスキップ

オーディオ&ホームシアターの設計・施工・設置、PAレンタル、最新の機器販売・中古品販売、電源工事までをプロデュースする専門店です。

TEL&FAX 0242-29-3199
090-4881-6834

〒965-0872 福島県会津若松市東栄町1-21 2F

PCオーディオPC audio

PCオーディオって?

 簡単に言えばパソコンに入っているソフトをステレオに繋いで再生すること。
 CDをリッピングして再生したり、ハイレゾリューション24bit192Khz・DSDのソフトが再生したり、ネットワークを構築して多くの音楽データーをCDを取り出すことなく高音質で再生できます。
 当初は、CDの出始めと全く同じように「デジタルだからケーブルで音が変化する訳がない」と言われておりましたが実際にケーブルを変えることで音質がかなり変化します。
 現在では多種多様のメーカーから数多くのハード・ソフト・ケーブルが販売されております。


大きく分けて
USB DAC (CDプレーヤーの替りにPCを使用する方法)
ネットワークオーディオ(PCはネットワークプレーヤーの管理とソフトの保存&再生に使用)
の2種類があると考えて良いでしょう。
詳細は、色々ありますがざっくり紹介致します。



USB DAC
  ○必要なハードウェア

パソコン
   写真はMACminiの電源別置強化バージョンです。

○デスクトップ
○ノート型
 windows&MACどちらでも良いが、音の傾向はかなり違い ます。
○ipod&iphoneなど携帯プレーヤー


USB DAC
    USB DAC
 パソコンはノイズだらけで、そのまま音声を出力してもあまり期待できる音質ではありません。
 そこで、PCのDAC部分を外部のDACを使用してノイズに影響されにくくしたり、ジッター抑制機能を使用して音質の向上を図っています。
 PCとの接続はUSBケーブルを使用することで簡単に接続できます。最近では、オーディオメーカーから多種のUSBケーBるが市販されています。(それぞれ音質が違う所が面白い所です)

写真は、RME Fireace UC (特価にて販売中)
付属の電源は電圧フリーのスイッチング電源なので、ノイズの影響があり、別置型トランス型強化電源を使用しています
プロ用だけに多彩な機能が満載。ジッター抑制機能「SteadyClock」搭載
   写真は、アンテロープ Zodiac192KhzDAC

Zodiacを選択したその時点から、クリアなデジタルサウンドの新世界に足を踏み込んだことに気づくでしょう。温かさとディテールを極限まで広げたリスニング体験ができます。

新品特価にてご奉仕中


CDドライブ
    CDドライブ
 PC内蔵CDドライブでもOKですが、より高音質を求めるなら外付けがお勧め。
 リッピング(CDディスクをPCに取り込む)でも、ストリーミング(CDをそのまま再生)するにも、外付け型が音質が良い。

写真は、プレクスターpremium2(販売終了)
プロの間でも使用されており、「この機器で焼いたCDRでないと受付けないスタジオもあった」と聞き及んでおります。
    写真もお勧めのCDドライブ

ディスク共振スタビライザー・アドバンスト静音ファームウェア
PureRead2+搭載


クロックジェネレーター
    クロックジェネレーター(写真上)
 高品位なクロックを供給すると音質の改善につながります。
その効果は、絶大でデジタルケーブルや電源ケーブルを変えただけで音質がコロコロ変化します。
写真は、アンテロープOCX(新品特価)


アトミック・クロック(10MHz)(写真下)
さらに上の10MHzの制度でクロックを供給します。
空恐ろしい位のサウンドが再現されます。

USBケーブル
    アコースティックリバイブ USB-1.0SPS

絶縁材をPEからフッ素系樹脂に変更、緩衝材を面からシルク(天然絹)に変更し,非誘電率を大幅に向上さっせ、伝送スピードと質感を大幅に進化しました。

新品特価にてご奉仕中
    AIM PCオーディオUSBケーブル「SHELDIO」シリーズ

信号ラインと電源ラインの最適管理と、どのような接続環境や屈折状態で内部のツイストペアが崩れにくい独自の構造によって、ケーブルとして最も重要な伝送特性が変化しにくい理想の設計を実現。

高重度無酸素銅+純銀コーティングを採用し、信号・電源ライン毎に高性能アルミシールド+高密度銅編組シールド、コネクタ部はインナーシールドにより、幅広い伝送帯域で高いノイズコントロール性能を発揮します。
新品特価にてご奉仕中


 ○必要ソフトウェア
その他に、必要なのが再生ソフト。有料・無料、多種多様のソフトがあります。
代表的なのが、Windowsでは「foobar2000」etc
MACでは、「amarra」当店使用などがあります。




ネットワークフオーディオ 
  ○必要なハードウェア


パソコン
 ネットワークプレーヤー編では、ダウンロードやリッピングデータの保存先を指定したりします。

ネットワークプレーヤー
    内部ネットワークにある音源をオーディオ信号に変換してアンプに送り出すのが主な役割です。
(今までのオーディオファンには少々分かりづらいのが、ネットワークプレーヤー。慣れるとすごく便利です)

写真は、パイオニアN-50 一時は入手困難だった人気商品
新品特価ご奉仕中です。


データーストレージ
    音楽データーをストレージ(記憶)に保存する機器

この機器だけで、多くの音楽データを収めることが出来ます。わざわざCDを取り出す必要がなく、ミュージックサーバーと呼ばれたりします。

ネットワークオーディオでは、NASというネットワーク対応のHDDが使用されます。

写真は、QNAP「TS-119」



上記の2通りが主流のPCオーディオですが、最初はある程度のスキルが必要です。
お気軽にサウンドミューズに、ご相談下さい。


ナビゲーション

バナースペース

 許可・資格

 福島県公安員会古物商許可番号
 第251150001315号

 第一種電気工事士
 1級電気施工管理技士
 デジタル1種工事担任者
 LAN・WAN技術講習
 PC・100時間講習
 アマチュア無線技士
 太陽光発電技術講習
 空調設備機器講習
 給水設備工事士
 消防設備士甲4類乙7類

 SHOPING

ジャックス加盟店

銀行振込

ヤマトコレクトサービス

各種クレジット
JCB
AMERICAN EXPRESS
Dainers Club
DISCOVER

 取扱メーカー

パイオニア正規代理店
JVC KENWOOD正規代理店
オーディオテクニカ正規代理店
garrad 純正品取扱・オーバーホール
MARANTZ
DENON
ESOTERIC
TEAC
EPSON
YAMAHA
ortofon
TRIODE
LUXMAN
FOSTEX
カイン
TASCAM
FhaseTech
PS Audhio
Belden
ELECTRO VOICE
ELAC
ATC
DALI
KEF
TANNOY
B&W
SonusFaber
Mcintosh
JEFF ROWLAND
Mark Levinson
GOKDMUND
WADIA
Antelope社 直接取引
WBT
TMD
ilungo audio
ZONOTONE
SHURE
SME
Western Electric
ORACLE
QUADRASPIRE
TAOC
HAYAMI
ADK
KIKUCHI
OS SCREEN
ACOSTICREVIVE
ACROLINK
CARDAS
NEUTRIK
WIRE WORLD
CSE
FURUTECH
ORB
oyaide
中村製作所
光城精工
サンシャイン
山本音響
j1-project
TIGLON
(株)完実電気
(株)メース
他 国内・国外メーカーお取扱い

inserted by FC2 system